EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

2024年 春2回目の旅(いい日旅立ち・西へ!)①

こんにちは、ばっぺんです。

2024年春2回目の旅を3月21日~24日でしてきました!
先々週、18きっぷの旅で西の方へ行きましたが・・・
ダイヤ改正をして、ちょっと変わったので再び西の方へ行きました。
(家族旅行なんですが、行きたい場所のオーダーが西だったってのもある)

そんな今回の旅は3泊4日で、島根・香川・岡山・兵庫・大阪・京都と4県2府を回るというスケジュール。
相変わらず回る旅程が多いですねw
(そんなことは気にせずに!!)

こんな旅程で色々と巡ってグルメを食べてと旅行を満喫してきました。
なかなか充実した旅行になりました。

DSC_1928 posted by (C)ばっぺん

まずは新横浜駅から”のぞみ号”に乗って岡山駅へ向かう。

往路の東海道新幹線では、米原駅付近の降雪の影響によって分程遅れが生じていました。

その影響で岡山駅に9時4分着の予定が9時9分着。

9時13分発の”特急やくも号”に5分少々しか時間が無くなってしまいましたが、しっかりと接続をしてくれたおかげで乗車することができました。

(5分くらいの時間があれば普通に乗れそうだけどねぇと思ったのはここだけの話)

また”特急やくも号”は、4月以降に381系から273系へと新型車両に切り替わってしまう。
国鉄特急列車に乗れる機会が減少していくという事もあって、ちょうど乗りたい電車でもあったからこの機会に出雲市へいけてちょうど良かったんです。

そして今回乗車したのは381系のリバイバルカラーの”スーパーやくも色”。
雑誌等々でしか見た事なかったので間近で見れて感動もんです。

DSC_1930 posted by (C)ばっぺん

2020年1月ぶりの出雲市駅。4年ぶりではありますがさほど駅舎は変わってない。
ついて、キャリーケースをロッカーに預けたりセブンでちょっと飲み物買ったりしておりました。
バスの時間を調べていると30分に一本位だったかな?
時間がクルマでバス停待機。バスが来る頃には長蛇の列になってましたw
それほど出雲大社に行く人が多いんですね!

DSC_1940 posted by (C)ばっぺん

朝も軽くしか食べてない+昼過ぎの時間だったので、出雲大社近くでやくもそばを食べました。
ちなみに釜揚げそばです。

DSC_1941 posted by (C)ばっぺん

4年ぶりの出雲大社
ギリギリ雨降っていなかったのが救いでした。傘を差さずに境内を散策できたのが運の付きでした。
お参り終わりかけに、まだ時間が合ったのでどうしようかと考えていたところで雨が降ってきてしまったので、出雲大社近くにあった”島根県立古代出雲歴史博物館”に行ってきました。
これがまた奥が深かったので勉強になりましたが・・・
妙に奥が深いので時間を食ってしまったw
バスの時間を心配しながらバス停に向かうと、ちょっと時間があったので安堵。
出雲市駅へ戻って帰りの”特急やくも号”で岡山まで戻りました。
帰りは通常カラーリングの381系。
写真を撮ったんだけど設定ミスっており画はありません・・・

DSC_1955 posted by (C)ばっぺん

岡山に戻っていい時間だったので、エキナカで食事をしてホテルへ向かって1日目を終えました。