EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

2024年 春2回目の旅(いい日旅立ち・西へ!)④

旅4日目の最終日です。
最終日は京都を1日観光する旅程にしました。
1日の時間で回れるスポットは少なかったですが、比叡山銀閣金閣と巡ってきました。

比叡山は、京都から行くルートと滋賀から行くルートがあるようで、京都ルートは冬季期間はロープウェイ・バス共に運休してていけないようです。
そんな運休期間が3月19日で終了しており、ちょうど運行期間になってたので京都ルートで比叡山まで移動。
晴れてたら綺麗だろうなぁ・秋の季節だったら尚よいだろうなぁ~と思いながら写真を撮ってましたw

DSC_2120 posted by (C)ばっぺん

ロープウェイに乗る前に撮影した写真です。
歴史の教科書とかに昔の人が描いた絵にありそうな山と雲の絵ですねw
今回は春シーズンで行きましたが、これが秋だったら雨でもいい景色になるんだろうと思いましたね。
次回京都行く時は秋に行こう!と決心。

DSC_2132 posted by (C)ばっぺん

比叡山に来たのは、延暦寺に行く事。
京都に何度か訪れてますが、延暦寺に行ったことなかったので来てみました。
山頂付近の周辺にあるので行こうと思わなければ中々いけないですね。
叡山電車→ケーブルカー→ロープウェイと3回乗り換えはハードですw
いつもスピードで行くところをさらっと回っている自分としては選択肢に入れにくかったり・・・

そして延暦寺をあまり知らないまま訪れたのでわかってなかったのですが・・・
エリアが3つに分かれていて、東堂・西堂・横川とあるようです。
1日で3つのエリアは、なんか京都に来たのに比叡山だけで終わるのは残念過ぎたので、東堂エリアだけ見て下山しました。

DSC_2136 posted by (C)ばっぺん

色々と悟った結果ですねw

阿弥陀堂・根本中堂・東塔と見ましたが東堂エリアだけでも満足です。
ただせっかく来たんだから西堂や横川エリアも行っておけばよかったかなぁとちょっと思いましたね。
比叡山行く時は1日このエリアで時間を費やす覚悟で来たいと思います。

さて、延暦寺をバスで下山しまして銀閣寺へ。
比叡山からバスで一本だったので行く事にしました。(これはありがたかった)
丁度行きたい所と行けるルートが重なるのはラッキーですね!

DSC_2142 posted by (C)ばっぺん

いつも京都に来た時は金閣清水寺の方を中心に見に行くんですが、あまり銀閣にはいかないので久しぶりに訪れてみました。
金閣と違って輝かしさは無いですが、書院造で当時の面影が残っているのがまた良い建造物ですね。

DSC_2152 posted by (C)ばっぺん

せっかくなので軽く山にも登ってみました。
今回はホントに歩いたり登ったりとハードな旅程になっておりますw
いい景色ですね~

DSC_2160 posted by (C)ばっぺん

銀閣のすぐそばでうどんをいただきました。(ビール付き)
この肉うどんは甘めでだしもきいていてとてもおいしかったですよ。おすすめです。

DSC_2178 posted by (C)ばっぺん

うどんを食べながら、次はどこへ行こうと検討を加速した。
結果として「銀閣に来たから金閣にも行かなければ」という事に至ったので!
金閣にも行きました。
京都に来たらやっぱコレですね!!!
雨もパラパラくらいだったので良かったなと。
ザーザーぶりだったらちょっと考えたかもしれないですが歩けるくらいでよかった。
聞いた話だと金箔を張替えたそうで綺麗な状態の様です。

DSC_2189 posted by (C)ばっぺん

空が白飛びするほど、めっちゃ輝いていますね!!
良いタイミングで訪れてよかった。

DSC_2197 posted by (C)ばっぺん

今にも鳳凰が飛び立って行きそうなくらい綺麗になってます!
キレイになった金閣を堪能できて良かった!!

金閣を堪能した後、バスに乗って北大路BTまで行って地下鉄で京都駅へ向かいました。
京都駅で早めの晩御飯(18時だけど)とお土産を購入し、のぞみ246号で新横浜まで移動。

新横浜着くと神奈川県に戻ってきて、現実に戻ってきてしまった感に苛まれましたw

DSC_2164 posted by (C)ばっぺん

この様に4日間の旅は終了しました。
編集後記としまして・・・
今回の旅、実は”サンライズ瀬戸・出雲号”のほぼルートを新幹線・在来線で巡っております。
旅程を色々と考えてたら旅行に行く1週間半前になってまして、チケットはもちろん取れませんでした!
なのでこんな感じの行程に。
ただ、やくもの381系だったりアンパンマン列車だったり、サンライズで行ってしまったら乗れなかったであろう列車に乗車出来たりでいたのは鉄分補給としては良かった。

私自身も長い春休みが終るので、次はいつ旅行に行けるか分かりません!
次行く時もまた良い旅がしたいですね~。

それではまた次のブログでお会いしましょう!

ここまでご閲覧していただきまして、ありがとうございました。