EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

2024年 春2回目の旅(いい日旅立ち・西へ!)②

旅2日目です。
2日目は岡山駅8時52分に出発する”特急南風3号”で琴平駅へ行きました。
南風3号がまさかのアンパンマン列車で驚きましたw
ある事は知っていたんですが、特定ダイヤがあるなんて・・・
バラバラかと思ってました。

DSC_1967
DSC_1967 posted by (C)ばっぺん

思いっきりアンパンマンでした。
車内もアンパンマンのようで号車によってアンパンマン度合いが違うようです。
中間車両に乗ってましたが通路しかアンパンマンがいなかったですが先頭車両は所々にアンパンマンだとか!

グリーン車は見た感じ、アンパンマンいませんでしたw

 

DSC_1971

DSC_1971 posted by (C)ばっぺん

琴平に到着後、琴電の駅でいい感じの写真が撮れた。

DSC_1974
DSC_1974 posted by (C)ばっぺん

琴平駅から参道を歩いて階段を登り始めたら第一の門が見えました。
この後から階段上って、金刀比羅宮のメインどころまで上がっていくのですが、若干疲れたのでほとんどカメラで写真撮ってませんでしたw
やっぱ階段きついねぇ~

 

 

DSC_1977
DSC_1977 posted by (C)ばっぺん

金刀比羅宮のメインどころから写した眺望。
いい景色ですねぇ~。このあたりで引き返して駅の方に戻ろうと思っていたんですが、「せっかく来たので、さらに奥まで登ろう!」という更に疲労感がでるコースを行くっていうので登らされましたw

 

DSC_1985
DSC_1985 posted by (C)ばっぺん

それがこの眺望。
一つ下と方面は同じなので特にないですが・・・
高さが増えたのでより広範囲見れるようになりましたね!
疲れたけど、いい景色が見れたので登った甲斐ありですね!

 

DSC_1993
DSC_1993 posted by (C)ばっぺん

金刀比羅宮の神馬。

DSC_1995
DSC_1995 posted by (C)ばっぺん

琴平駅に戻る途中で見かけたクラシックなMINI。
やっぱMINIはこのサイズですよねぇ。
最近はミドルサイズのクーパーになってるのでやや大きめですね。
(それでも他の車種と比較すると小さい方なのかもしれないですが)

そして旧車は、絵になりますね!!

 

DSC_2005
DSC_2005 posted by (C)ばっぺん

続きまして善通寺へ到着。
ここからうどん巡りと善通寺参りが始まります。
(※うどん巡りの内容は省略)


写真にもちょっと載ってますが!

 

DSC_2004
DSC_2004 posted by (C)ばっぺん

アンパンマンロッコが丁度来てました。
こっちは窓がない列車になっていて風が吹き抜けるようです。
瀬戸大橋なんか、めっちゃいい風が吹きそうですね!
一回は乗ってみたい!(全席グリーン車らしいのとアンパンマンなので敷居が高い)

DSC_2009
DSC_2009 posted by (C)ばっぺん

さてさて善通寺に来ました。

うどん巡りもしたかったので軽く拝観。
善通寺は2年ぶりなんですが前回来た時は工事していました。
今回工事も終わっていて新しい建物もできてたりすっきりしてました!

DSC_2007
DSC_2007 posted by (C)ばっぺん

善通寺五重塔
色んな所に五重塔がありますが善通寺五重塔が一番いいなぁと思いました。


DSC_2011
DSC_2011 posted by (C)ばっぺん

善通寺 弘法大師」と掘りがありますね。
きっと空海の事だと思うんですが、こういうの見ると歴史を感じますね。
善通寺は軽くしか見てないんだけど、もうちょっと勉強してから見に行くのもおもしろそう。

さて、善通寺を軽く見た後は、しっかりとうどん巡りをしました。
善通寺の後に2軒(宮川製麺所→手打ちうどん たまや)へ行ってきました。善通寺に着く前に1軒入ったので合計3軒。
金曜日という事もあって営業していない店舗もあったのでちょっと物足りずで終わりました。
次にうどん巡りする際は、また高松の方かレンタカー借りてガチで巡りたい!!

うどん巡り後は、岡山に戻るんですが…
時間が定まっていなかったので、予め購入しておいた自由席特急券で乗車。

「地方の路線だから座れるだろう」と思って乗ったんですが、パンパンで座れなかった・・・
なんなら通路やドア前にも人が経っており満員列車。
3両編成だからか?本数が少ないからか?
特急列車で立つの数年ぶり。これは改善したほうが良いかと・・・

そんな事を思いながら立ちながら1時間くらいで岡山に到着。

 

 

DSC_2017
DSC_2017 posted by (C)ばっぺん

とりあえず、岡山駅について周辺を散策しながら夜食に辿り着こうと歩き回ってました。(ここからは単独行動)
周辺を探していたんですが、自分にささる店舗がなかった・・・
駅周辺を歩いていると目の前に381系のノーマルカラーリングが停泊していたのでシャッターを切りました。
中間車+先頭車の変態連結も見納めかなぁ?と思いつつ記録に残しました。

 

DSC_2018
DSC_2018 posted by (C)ばっぺん

そして歩き回る事40分くらいw
中々良い店なかったので岡山城の方まで歩いていました。
夕暮れ時+月+岡山城。なんていう良いシーン!!

これは撮るしかないと、再びカメラを手に取る。

 

 

DSC_2032
DSC_2032 posted by (C)ばっぺん

更に近くまで行って岡山城を1周してきました。

ライトアップされているとやっぱり綺麗ですね!!
よかよか。

この後はまた戻って市街地を歩いて辿り着いた先は・・・
松屋wwwしかも、注文したのは焼肉丼!

途中で焼肉丼のお店あったからそっちにしておけばよかったと後悔。
まぁそういう事もありますよね~~~~~

 

食後、コンビニでビールとつまみを買ってホテルで晩酌。

これで2日目は終了です!

 

以上、続く。