EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

2024年 春2回目の旅(いい日旅立ち・西へ!)③

旅3日目です。

3日目は岡山市内からスタート。

家族が行きたい神社があるという事で岡電東山駅まで移動。
私は地元の製麺所に行ってみました。(またもや単独行動)
が、8時で営業終了という事でうどんは食べられず・・・
どこか周辺を散策しようかなぁと思うにも営業時間前だったり、雨だったりで億劫になてしまったので東山駅前のデイリーヤマザキで時間を潰しておりましたw

1時間くらいで再び家族と合流。
岡山駅から三ノ宮まで移動することにしました。

 

 

DSC_2080
DSC_2080 posted by (C)ばっぺん

土日?中心に走っているという事で、岡電チャンギントン号を撮影してみた。
チャギントン”って何だろうとググってみたら、海外で放送されているアニメみたいですね。知らなかった。
おかでんミュージアムが9時からとかだったら行ったんだけどねぇ。
ちなみに、チャギントン号に乗れば直行でミュージアムに行ける?のかな?
東山でおいている人いなかったので、そんな感じがしました。
これも一つの観光列車ですね!

岡電で岡山まで行きまして・・・
どうやって行こうかと悩んだのです。
「雨でどうせ見るところも少ないだろう」
「新幹線使うような距離でもないしなぁ」
と悩みに悩んだ結果・・・
在来線で行く事にしましたw(青春18きっぷの旅っぽい事やってる)

岡山→相生→姫路→三ノ宮
とほぼ新幹線が止まる駅を在来線で行きましたが、2時間半くらいかかりましたね。
それはいいとして、今回は115系に乗らなかったなぁ。
新型車両きました。(うらら)
写真は撮ってないですが、乗り心地は格段に上がってましたね。
楽に移動できた。


DSC_2085
DSC_2085 posted by (C)ばっぺん

三ノ宮に行きたかったのは、↑のローストビーフ丼を食したかったから。
レッドロック本店のローストビーフ丼。
黒毛和牛の方でちょっと奮発してみました。
少し柔らかめでした。根本は通常のローストビーフ丼と同じ。肉が黒毛和牛に変わっているだけですが、美味かったです!!
黒毛和牛ではお味噌汁もセットされてました。(ビールも注文すればよかったなぁ)

 

DSC_2088
DSC_2088 posted by (C)ばっぺん

三ノ宮でレッドロックを出た後は大阪まで新快速で向かいました。
京都で宿泊する予定ですが、さすがにチェックインが早すぎるので大阪を少し周遊。
大阪城通天閣に行きました。大所ですねw
こちらも天気は雨がパラパラと降ったりやんだり・・・
天守閣の方にも行ってみましたが、観光客が多く40分待ち。
流石に雨の景色を40分かけてみるのはなぁと思って断念。さすが土日ですねw

 

DSC_2091
DSC_2091 posted by (C)ばっぺん

下から撮る分にはいい感じですね!

 

DSC_2106
DSC_2106 posted by (C)ばっぺん

続きまして、通天閣
こっちも観光客が多かった・・・
さすが土日!
見学できそうなところに行けばよかったなぁと後悔しながらたこ焼き食べて京都の方へ向かいました。
新快速が遅れていて、電車内が満員電車でした。
今回の旅は座れないことが多かった・・・(;´・ω・)

 

DSC_2108
DSC_2108 posted by (C)ばっぺん

次回は新世界で飲み明かしたい!

そう思いながら、京都へ向かいました。
京都では時間も時間だったので、早めにホテルの方に向かってホテル近くの餃子の王将で炒飯とラーメンを食べながら2杯くらいビールを嗜んでお休みしました。

餃子の王将で店舗限定?っぽいんですが、豚骨ラーメンが牛骨ラーメンの味に似ていた。あれ復活しないかなぁ~??
まろやかなんだけどツーンとした辛みがたまらないんですよ!

そんな事を思いながらホテルに戻りました。

 

続く。