さて、第一投稿となります。
2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますね。
今回のダイヤ改正の大目玉は北陸新幹線の延伸開業で敦賀~金沢間が営業を開始し、並行在来線である金沢~敦賀間が第三セクターへ営業が移管されるのがあります。
最後となってしまう北陸本線を乗っておきたい、というのもありますが単純に”青春18きっぷ”で旅したいなーっていう思いもありまして3月6日~10日の5日間のハードスケジュールで旅してきました。
今回はその旅の内容を記録しておきます。
5:23 武蔵溝の口
↓ 456F 普通 川崎行 (E233系)
5:42 川崎
5:58
↓ 323M 普通沼津行 (E233系)
8:04 沼津
8:09
↓ 普通 静岡行(313系)
9:02 静岡
9:06
↓ 普通 豊橋行(211系)
10:58 豊橋
11:02
↓ 快速 大垣行(313系)
12:32 大垣
12:42
13:17 米原
13:50
↓ 新快速 姫路行(225系)
16:18 姫路
16:35
↓ 普通 播州赤穂行(223系)
16:54 播州赤穂
16:59
↓ 普通 糸崎行(115系)
19:38 糸崎
19:39
↓ 普通 岩国行(227系)
22:00 岩国
1日目終了。
1日目は首都圏から静岡県・愛知県を抜けて大阪・姫路地区を駆け抜け、岩国まで行くルートでした。
(3月16日のダイヤ改正でロング列車が増えたり、編成が替わったりと改善されるようですが)
これもまた旅の味。
米原まで行ってしまえば、新快速で少し楽になりますね(少しですがw)
速達列車が、快速・新快速しかない(大垣~姫路)のが18きっぱーとしては少ないなぁと思いますね。
ただ、糸崎で115系に乗って移動できたのは、国鉄型好きの私としてはご褒美に近かったです!
1日目は岩国で宿泊。2日目も始発より行動開始です。(この日はめっちゃ4時に起きれるか不安でしたw)
おまけ。
途中で見た103系。人生で2回くらいしか見てないので撮れてうれしかった~