EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

きたぐにの旅人 復活!!①

さて、第一投稿となります。

2024年3月16日にJRグループダイヤ改正が行われますね。

今回のダイヤ改正の大目玉は北陸新幹線の延伸開業で敦賀~金沢間が営業を開始し、並行在来線である金沢~敦賀間が第三セクターへ営業が移管されるのがあります。

最後となってしまう北陸本線を乗っておきたい、というのもありますが単純に”青春18きっぷ”で旅したいなーっていう思いもありまして3月6日~10日の5日間のハードスケジュールで旅してきました。

今回はその旅の内容を記録しておきます。

 

DSC_6113
DSC_6113 posted by (C)ばっぺん

 

5:23 武蔵溝の口

↓      456F 普通 川崎行 (E233系)

5:42 川崎

5:58 

↓     323M 普通沼津行 (E233系)

8:04 沼津

8:09

↓               普通 静岡行(313系)

9:02 静岡

9:06

↓               普通 豊橋行(211系)

10:58 豊橋

11:02

↓              快速 大垣行(313系)

12:32 大垣

12:42

↓              普通 米原行(311系)

13:17 米原

13:50

↓              新快速 姫路行(225系)

16:18 姫路

16:35

↓              普通 播州赤穂行(223系)

16:54 播州赤穂

16:59

↓              普通 糸崎行(115系)

19:38  糸崎

19:39

↓              普通 岩国行(227系)

22:00 岩国 

 

1日目終了。

 

DSC_6115
DSC_6115 posted by (C)ばっぺん

1日目は首都圏から静岡県・愛知県を抜けて大阪・姫路地区を駆け抜け、岩国まで行くルートでした。

東海道線区間普通列車区間がちょっときついですね・・・

(3月16日のダイヤ改正でロング列車が増えたり、編成が替わったりと改善されるようですが)

これもまた旅の味。

米原まで行ってしまえば、新快速で少し楽になりますね(少しですがw)

速達列車が、快速・新快速しかない(大垣~姫路)のが18きっぱーとしては少ないなぁと思いますね。

ただ、糸崎で115系に乗って移動できたのは、国鉄型好きの私としてはご褒美に近かったです!

 

1日目は岩国で宿泊。2日目も始発より行動開始です。(この日はめっちゃ4時に起きれるか不安でしたw)

 

 

DSC_6122
DSC_6122 posted by (C)ばっぺん

おまけ。

途中で見た103系。人生で2回くらいしか見てないので撮れてうれしかった~