EXPRESS ONE

旅・趣味で撮影した写真をメインにつづっております。

きたぐにの旅人 復活!②

2日目でございます。

しっかりと4時に起きれて行動開始が出来ましたw

4時半ごろに宿泊先を出て、岩国駅にて始発電車を待つ。(あ、電車ではなく列車や)

DSC_6150
DSC_6150 posted by (C)ばっぺん

 

5:00 岩国

↓              普通 徳山行 (キハ40形)

6:25  徳山

6:31

↓              普通 下関行 (115系)

8:53  下関

8:57

↓              普通 小倉行(415系)

9:10  小倉

9:30          

↓              普通(途中区間快速) 鳥栖行(813系)

11:39 鳥栖

11:40

↓              普通 荒尾行

12:20 銀水

12:54

↓              普通 八代行(821系)

14:35 八代

15:35

↓              肥薩おれんじ鉄道 川内行 (18きっぷ対象外のためフリー切符運賃)

18:25 川内

18:32

↓              普通 鹿児島中央行(817系)

19:22 鹿児島中央

19:56

↓              普通 都城行(817系)

21:40

2日目終了!

 

2日目は、岩国→九州西側を南下していくルートで回っておりました。

残念だったのは八代~鹿児島中央までJR線区間が災害の影響で不通になってしまっていた事。

ここまで18きっぷできて一周ルートを回れないのは苦しいので、肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)を利用。

ありがたいことにディーゼル1両という何ともローカル鉄道に乗れたのは風情を味わえました。

 

 

DSC_6162
DSC_6162 posted by (C)ばっぺん

それと、ちょっとした奇跡が起きて、途中鳥栖から八代へ向かうと途中に大牟田駅での乗り換えを予定していたんです。

それを銀水で乗り換えたほうが始発だし座れるだろうと思って予定変更しました。

そしたらSL人吉が、ちょうど運転される日にちで待っていたら走ってきました。

SLの撮影は姉ケ崎で撮ったC62以来でした。

8620型が今月で引退という事で、ラストランではないけれども撮影できてうれしいワンシーンでした。